一般的な商品の流通経路とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 一般的な商品の流通経路の意味・解説 

一般的な商品の流通経路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 18:51 UTC 版)

流通」の記事における「一般的な商品の流通経路」の解説

生産者メーカー農民漁民など) → 一次卸業者仲買(大卸とも) → 二次卸業者小売業者消費者 輸入商品の場合は、外国生産者がある国における正式な独占販売権与えて便宜を図ることが多く販売権与えられ販売業者を「(総)代理店」と称することもある[要出典]。 卸業者一次のみの場合もある。 1980年代以降チェーンストアのように大規模化全国化する小売業者増えメーカーから直接仕入れる傾向が多い。あるいは、SPA製造型小売業)のように、小売業者主体商品企画行い、これに基づいて委託生産した商品販売する形態登場している(例・ユニクロGAPなど)。 さらに、情報技術発達によって、これまで野菜など、ごく小規模に限られていた生産者による消費者への直接販売も、品目によっては大規模に行われるようになった(例・パソコンなど)。

※この「一般的な商品の流通経路」の解説は、「流通」の解説の一部です。
「一般的な商品の流通経路」を含む「流通」の記事については、「流通」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「一般的な商品の流通経路」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「一般的な商品の流通経路」の関連用語

1
12% |||||

一般的な商品の流通経路のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



一般的な商品の流通経路のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの流通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS