レソ210形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/13 08:35 UTC 版)
レソ200形を受けて、レソ210形が1909年(明治42年)に20両製作された。これは新製ではなく、日露戦争で軍に供出されて満州に送られ、後に返還された有蓋車を改造したものであった。改造種車の車種は不明である。当初の記号・番号はレ11 - レ30で、新橋工場で8月までに改造された。性能等はほぼレソ200形と同じで、冷却方式は妻全氷槽式、断熱材はフェルト、全長6,275mm、全幅2,362mm、全高3,483mm、荷重8t、レソ200形と異なり真空ブレーキを装備していた。 レソ200形同様に、あまり使用されなかった氷槽が途中で撤去されている。 1911年(明治44年)9月の車両称号規定改正ではレソ210形となり、レソ210 - レソ229となった。1928年(昭和3年)の称号規定改正によりレ1形の第2グループに編入され、当時残存していた車両はレ6 - レ12の番号を与えられた。1933年(昭和8年)には全ての車両が廃車となっている。
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