モナコGPの仮定とは? わかりやすく解説

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モナコGPの仮定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:39 UTC 版)

1984年のF1世界選手権」の記事における「モナコGPの仮定」の解説

この年モナコGP大雨のため31終了時点打ち切られた。規定周回数に満たないため入賞ポイント半分減らされ優勝したプロストは1位9ポイント半分である4.5ポイントしか獲得できなかった。最終的にプロスト0.5点差タイトル逃したため、「もしレース続行され場合」という様々な仮定生むことになる。 もしレース続行されプロスト優勝2位4.5点以上を得ていれば、年間チャンピオンになれたという意見。ただし、競技委員対しレース切り上げアピールしたのはプロストであり、最終的に自らの首を締め事となったのは皮肉と言えよう。 レース続行されたとしても優勝できたかは疑問、という意見もある。後方からセナベロフ猛烈なペース追い上げており、を苦手とする(慎重な走りになる)プロスト3位4点)に落ち可能性もあった。 セナ勝った場合F1デビュー6戦目での初優勝トールマンにとっても初優勝)。しかし、セナよりベロフの方がペース速くベロフ初優勝となった可能性もある。 もしふたりに抜かれたとしても、セナ火傷マシンサスペンショントラブル抱えており、ベロフは後に水タンク事件年間ポイント剥奪されている。プロストよりも速かったのはセナベロフだけで、セナ抜かれたとしても2位で6ポイント獲得していたことになり、年間ポイントラウダを1ポイント上回っていたことになる。 もちろんセナベロフ抜かれ優勝した可能性大いにあり、そうなれば完全にラウダポイント上回っていたことになる。

※この「モナコGPの仮定」の解説は、「1984年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「モナコGPの仮定」を含む「1984年のF1世界選手権」の記事については、「1984年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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