メロディ・テーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/01/23 02:35 UTC 版)
「ベイビー・ボーイ」の記事における「メロディ・テーマ」の解説
ミドルテンポのR&Bで、モデラートのグルーヴで演奏される。キーはCマイナー(ハ短調)、96拍 (96 BPM(Beats Per Minute))の曲で、R&Bとダンスホールレゲエとが融合した曲となっている。ストーチのインドや中東の音楽に関する知識がこの曲に東洋的な雰囲気を与えており、また、FOXニュースによると、「ベイビー・ボーイ」は1995年にジャマイカの歌手アイニ・カモーゼ (en:Ini Kamoze) がリリースした「ヒア・カムズ・ザ・ホットステッパー (en:Here Comes the Hotstepper)」が基になっているとしている。 2002年にリリースされた「'03 ボニー&クライド(Jay-Z・フィーチャリング・ビヨンセ・ノウルズ)(en:'03 Bonnie & Clyde)」の続編とも言える曲で、歌詞は女性の幻想を詳細に描きだしている。これはアルバム全体に流れるテーマで、ビヨンセは自身の内面を表現したと考えられている。ショーン・ポールは「彼女は自身の幻想を俺に向かって話したり、イメージを表現してみたりして、精神世界をあちこちふらふらしているんだ。そんなとき俺は「ああ、よくわかるよ」みたいに答えるんだ」と話した。 歌詞はトースティング、コーラス、ヴァースという構成になっており、トースティングをショーン・ポールが担当し、コーラス、ヴァースはすべてノウルズが歌っている。このパターンは2度繰り返され、その後コーラスとヴァースが、そして最後にトースティングとヴァースが協和音となって終了する。
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