メルセデス-AMG_プロジェクトワンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > メルセデス-AMG_プロジェクトワンの意味・解説 

メルセデスAMG・ONE

(メルセデス-AMG_プロジェクトワン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/09 02:12 UTC 版)

メルセデスAMG・ONE
2021年
リアビュー
概要
販売期間 2022年 -
ボディ
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン位置 ミッドシップ
駆動方式 AWD
パワートレイン
エンジン 1.6L V型6気筒電気式過給機 メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ
最高出力 782 kW / 1063 BHP
最大トルク 非公開
変速機 7速セミオートマチックトランスミッション
ダブルウィッシュボーン式
ダブルウィッシュボーン式
車両寸法
ホイールベース 2,720mm
全長 4,756mm
全幅 2,010mm
全高 1,261mm
車両重量 1695 kg
系譜
先代 CLK-GTR
テンプレートを表示

メルセデスAMG・ONEMercedes-AMG ONE、ワン )は、ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツ・グループの子会社、メルセデスAMGにて限定生産されたハイパーカーである。

概要

2017年秋に開催されたフランクフルトモーターショーにて、AMG創立50周年を記念したスペシャルなハイパーカー『メルセデスAMG・プロジェクト ワン』として発表された[1]

2022年6月1日に市販モデルが公開[2]F1コンストラクターメルセデスAMG F1が開発に関与しており、F1 W07 Hybridの技術が搭載されている。世界275台の限定生産で、生産は2022年8月に開始され、メルセデスAMGで手作業で生産され、2022年内に納車が開始される[3]。価格は275万ユーロ(約3億8500万円)[4]

同年11月10日、ニュルブルクリンク北コースにおいて、6分35秒183のラップタイムを記録し、従来のポルシェ・911 GT2 RSの記録を破り、最速の市販車になったと発表した[5]

構造

パワーユニットミッドシップ配置でダウンサイジングコンセプトを導入しており、排気量わずか1.6L V型6気筒ターボエンジンと4基の電気モーターから構成されるプラグインハイブリッドカー(PHV)となっている[3]。モーターの1基(120kw)はエンジンと直結し、もう1基(90kw)はターボチャージャーと連動しており、残る2基(120kw×2)は左右の前輪をそれぞれ駆動する[1]。後輪はパラレルハイブリッドで前輪はシリーズハイブリッドである。0~100km/h加速2.9秒、0~200km/h加速7秒、0~300km/h加速15.6秒、最高速352km/h(リミッター作動)の性能を持つ[3]

エンジンを使用せずモーターのみで走行する「EVモード」と、エンジンを回して走行する通常走行モード、フラップ類が全開となるショーモード(兼整備モード)の3つのモードが有り、コックピット内からスイッチ一つで切替が可能である[6]。なお通常走行時は、エンジン音がうるさく車内での会話が困難になるため、会話用のマイク及びイヤホンが付属する[6]

ギャラリー

脚注

関連項目 

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  メルセデス-AMG_プロジェクトワンのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルセデス-AMG_プロジェクトワン」の関連用語

メルセデス-AMG_プロジェクトワンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルセデス-AMG_プロジェクトワンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメルセデスAMG・ONE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS