スケルタルアニメーション
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/18 00:55 UTC 版)
スケルタルアニメーション (英: skeletal animation) は、日本ではしばしばボーンアニメーションまたはスキンメッシュアニメーションとも呼ばれ、キャラクターのコンピュータアニメーションに用いられる技術である。骨格(ボーン)を階層的に連結したモデルであるスケルトンを艤装し、それを所定の姿勢(キーフレーム)へとアニメーションさせ、それに従いキャラクターの表面構成点群の位置を追従させ描画する事でキャラクターのアニメーションを実現する[1]。この技術は人間をはじめ多くの一般的な生物的なモデルへ適用でき、一度アニメーションを作成すれば同様のアニメーションを任意のオブジェクトへ適用し、その形状を変化させる事が可能であり、スプーンや建築物のモデルもスケルトンさえ定義すればアニメーションを即座に適用可能である。
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- ^ Soriano, Marc, Skeletal Animation, Bourns College of Engineering 2011年1月閲覧。
- ^ Owen, Scott (march 1999), A Practical Approach to Motion Capture: Acclaim's optical motion capture system: Skeletal Animation, Siggraph 2011年1月閲覧。
- ^ Defense, Santos Human Inc 2011年1月閲覧。
- 1 スケルタルアニメーションとは
- 2 スケルタルアニメーションの概要
- 3 応用
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