スケルタルアニメーションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > スケルタルアニメーションの意味・解説 

スケルタルアニメーション

(ボーンアニメーション から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/18 00:55 UTC 版)

スケルタルアニメーション (: skeletal animation) は、日本ではしばしばボーンアニメーションまたはスキンメッシュアニメーションとも呼ばれ、キャラクターのコンピュータアニメーションに用いられる技術である。骨格(ボーン)を階層的に連結したモデルであるスケルトンを艤装し、それを所定の姿勢(キーフレーム)へとアニメーションさせ、それに従いキャラクターの表面構成点群の位置を追従させ描画する事でキャラクターのアニメーションを実現する[1]。この技術は人間をはじめ多くの一般的な生物的なモデルへ適用でき、一度アニメーションを作成すれば同様のアニメーションを任意のオブジェクトへ適用し、その形状を変化させる事が可能であり、スプーン建築物のモデルもスケルトンさえ定義すればアニメーションを即座に適用可能である。






「スケルタルアニメーション」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スケルタルアニメーション」の関連用語

スケルタルアニメーションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スケルタルアニメーションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスケルタルアニメーション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS