利点及び欠点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/18 00:55 UTC 版)
「スケルタルアニメーション」の記事における「利点及び欠点」の解説
利点 骨格により頂点群を描画する。(例えば足を構成している頂点群など)アニメーターはモデルの特徴を少々制御するだけでよい。アニメーターは大まかな動きに集中できる。 骨格ごとに動きを独立させる事ができる。 アニメーションを(ポリゴンメッシュにおける)頂点によってではなく、骨格の動きによって簡単に定義できる 欠点 骨格により頂点群を描画する。本物の筋肉の動きを表現する術は無い。筋肉を再現したい場合は骨格へ特別な筋肉の制御機構を追加する必要がある。 生理学の専門家を交え、運動器や仮想解剖学について議論しなければより本物らしい表現をシミュレーションで実現する事は難しい。
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