ボソンサンプリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 07:32 UTC 版)
線形光学ネットワークを介して送信された同一の光子に基づくこの計算パラダイムは、古典アルゴリズムが(ガウス行列のパーマネントの計算が#P-Hardであり、 多項式階層が潰れないと言う、計算複雑性理論上の予想の下で)解くことが出来ない、特定のサンプリング及び検索問題を解くことができる。ただし、十分に大きな損失とノイズがあるシステムでのボソンサンプリングは、効率的にシミュレーションできることが示されている。 これまでのボソンサンプリングの最大の実験では、6つのモードがあり、一度に最大6つの光子を処理できた。時間内にボソンサンプリングの実行をシミュレートするための最善の古典アルゴリズムは、n個の 光子とm個の出力モードを持つシステムの場合、 O ( n 2 n + m n 2 ) {\displaystyle O(n2^{n}+mn^{2})} 時間で動作する。BosonSamplingはRでのオープンソース実装である。このアルゴリズムによると、ボソンサンプリングで量子優位性を実証するためには、50個の光子が必要であると推定される。
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