ホークス的女性像の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 06:22 UTC 版)
「ホークス的女性像」の記事における「ホークス的女性像の例」の解説
ホークスの妻だったスリム・キースによると、ローレン・バコールがホークスに最も気に入られた女優であった。バコールが演じた『脱出』(1944年)のスリムと『三つ数えろ』(1946年)のヴィヴィアンは最もホークス的な女性キャラクターとしてしばしばとりあげられる。ホークスの最初期の映画である『港々に女あり』は女性主人公のこうした役柄の形を初めて見せた作品であり、ルイーズ・ブルックスは最初のホークス的女性像を演じたと言える。ホークス的女性像の他の例としては、『赤ちゃん教育』(1938年)でキャサリン・ヘプバーンが演じたスーザン・ヴァンス、 『ヒズ・ガール・フライデー』(1940年)でロザリンド・ラッセルが演じたヒルディ、『教授と美女』(1941年)でゲイリー・クーパーを相手にバーバラ・スタンウィックが演じた役柄であるシュガーパス・オシェイ、『リオ・ブラボー』(1959年)でアンジー・ディキンソンが演じたフェザーズなどがいる。
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