ホークとの事故とは? わかりやすく解説

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ホークとの事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 02:55 UTC 版)

エドワード・スミス」の記事における「ホークとの事故」の解説

1911年9月20日オリンピック初め大きな事故起こしたイギリス海軍防護巡洋艦ホーク衝突しホーク船首破損した。この事故オリンピック防水区画のうち2つ破壊されプロペラシャフト1つ折れ曲がったが、自力サウサンプトン港に戻ることができた。 事故調査に際して海軍側は事故の原因オリンピックにあるとして訴えた。すなわちオリンピック巨大であったため、スクリュー吸引力によりホーク引き込まれたというものであった。この事故最中ブリッジにはスミスがいた。 この事故は、ホワイト・スター・ライン社にとって経済的な痛手となり、大型船にとって営業できない時期というのはさらに事態を悪いものにした。オリンピックベルファスト戻り、その修理を急ぐこととなった。これによりハーランド・アンド・ウルフタイタニックプロペラシャフト一つオリンピック使いタイタニック完成遅らせざるをえなくなった1912年2月海上戻ったオリンピックだが、プロペラブレードを破損し再びドック戻って応急修理を行うこととなったオリンピック直ち運航できるようにするため、ハーランド・アンド・ウルフはそちらに力を注ぐことになり、タイタニック処女航海3月20日から4月10日延期となった

※この「ホークとの事故」の解説は、「エドワード・スミス」の解説の一部です。
「ホークとの事故」を含む「エドワード・スミス」の記事については、「エドワード・スミス」の概要を参照ください。

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