ベレル
ベレルとは、鈴を意味するbellに、数字の50を表すelを組み合わせたもので、いすゞ(五十鈴)となる造語をモデル名とした。それは、社名の由来でもある伊勢の五十鈴川からきている。初代だけで終わったクルマで、1961年10月発表、翌年4月から販売を開始した。
6人乗り4ドアセダンで、ホイールベース2530mm、全長4485mm、全幅1690mm、全高1493mm。エンジンはガソリンが1.5Lと2L、そして2L自然噴気ディーゼルがあった。いずれも直列4気筒OHV。スタイリングは3角形のテールランプを配し、メーカーがコーダ・トロンカと称した、垂直に切り落としたようなテールが個性的だった。車種はガソリンがスタンダードとデラックス、ディーゼルはノングレード。2Lのデラックス・4速MT(コラム)車の東京店頭渡し価格は99万8000円。
62年10月に2000スペシャル・デラックスを追加し、63年4月にはディーゼルの2000スペシャル・デラックスを設定した。63年10月と64年10月、そして65年10月にマイナーチェンジ。最後のマイナーチェンジではヘッドランプを丸形の縦4灯とし、ミッションを4速から3速フルシンクロに換装したあと、67年5月をもって生産を中止した。総生産台数は3万7234台。
Weblioに収録されているすべての辞書からベレルを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からベレル を検索
- ベレルのページへのリンク