ブトク1とは? わかりやすく解説

ブトク1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 01:58 UTC 版)

九州鉄道ブリル客車」の記事における「ブトク1」の解説

特別車編成最後部に連結される車両で、一端展望デッキ備えていた。車内構造展望デッキ寄り位置展望室備え、その隣にダブルベッド寝台個室と4人用寝台個室が1室ずつあった。寝台個室挟んで展望室反対側の位置には食堂備え連結面側の車端部調理室備えていた。新造時自重36.55 t、その製造予算組立費とも)は53,969であった。のちにストク9000改番され、さらに事業用車改造されスヤ9035を経てスヤ9960に改番された(大井工場改造門司鉄道局配置)。廃車は最も早く1932年昭和7年)である。

※この「ブトク1」の解説は、「九州鉄道ブリル客車」の解説の一部です。
「ブトク1」を含む「九州鉄道ブリル客車」の記事については、「九州鉄道ブリル客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブトク1」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からブトク1を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からブトク1を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からブトク1を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブトク1」の関連用語

ブトク1のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブトク1のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの九州鉄道ブリル客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS