フォーレの手紙からとは? わかりやすく解説

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フォーレの手紙から

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 04:05 UTC 版)

ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事における「フォーレの手紙から」の解説

スイス滞在中にフォーレは妻マリーに宛てて頻繁に手紙書きピアノ五重奏曲第1番進捗状況伝えている。このうち1903年ローザンヌから出され手紙には、フォーレ音楽室内楽ジャンル対す姿勢表明されている。 「この新し室内楽作品についての君の助言感謝します。君が言うとおり、このジャンルたしかに重要なものです。真の音楽一人人格のもっとも真摯な自己表現というものは、管弦楽か、あるいは室内楽通じてのみ実現できる思ってます。」 — 1903年8月27日フォーレが妻マリーに宛てた手紙 「私にとって芸術とりわけ音楽はわれわれ人間この世存在するものよりはるかに上の最も遠いところに高めることに存在している。」 — 1903年フォーレが妻マリーに宛てた手紙1904年チューリヒからの手紙では、作曲難航し呻吟している様子伝えられている。 「第1楽章のとても微妙な書き直しには、大変神経使いました。今こうやって見直してみると、見違えるほど自然な曲になりました。」 — 1904年8月31日フォーレが妻マリーに宛てた手紙 「曲を作ると言うことはなんと大変なことなのか……。そして、自分天才だと思い込んで、つまらない作品にも満足できるような人々どれほど幸せなことだろう! 私はそういった人たちを羨ましく思います。」 — 1904年9月1日フォーレが妻マリーに宛てた手紙へとへとになるまで仕事をしたというのに(……)全く、何もできなかった! 厚い壁が立ちふさがっている。」 — 1904年9月2日フォーレが妻マリーに宛てた手紙

※この「フォーレの手紙から」の解説は、「ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の解説の一部です。
「フォーレの手紙から」を含む「ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事については、「ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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