ビジネスコミュニティにおける用途
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 07:45 UTC 版)
「プレゼンス情報」の記事における「ビジネスコミュニティにおける用途」の解説
プレゼンス情報は、ビジネス環境内でのより効果的かつ効率的なコミュニケーションを行うために進化しているツールである。プレゼンス情報を使用すると、企業ネットワークで誰が対応可能であるかを即座に確認できるため、短期間の会議や電話会議をより柔軟に設定できる。その結果、正確なコミュニケーションが実現し、電話タグや電子メールメッセージングの非効率性がほとんどなくなる。プレゼンス情報が時間節約になる例は、GPSを備えた運転手である。運転手はプレゼンス情報で追跡され、今後の交通情報メッセージを受け取り、時間とコストの節約につながる。 IDCの調査によると、従業員は「IMは、就業時間中に同僚の隣に座って直接質問をして、すぐに答えが返ってくると感じられる "流れ" を感じられ、次の作業にすぐに進むことができる」と述べている。この現象は、その前身である「ウォータークーラー」効果とは対照的に「プレゼンス効果」 と呼ばれ、このレベルの "流れ" は今までは実際に人と会うことでのみ達成されると考えられていた。 プレゼンス情報では、ユーザーのプライバシーが問題になる可能性がある。たとえば、従業員が休暇の時でも、ネットワークに接続していると、追跡される可能性がある。したがって、プレゼンス情報の懸念は、企業がどこまで従業員との接続を維持すべきかを判断することである。
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