パーティーの成長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 17:43 UTC 版)
「エメラルドドラゴン」の記事における「パーティーの成長」の解説
アトルシャンとタムリン以外のキャラクターは装備の変更こそ彼らと同様に可能だがEXP(経験値)の概念がなく、イベントで発生する入れ替わりによってパーティー全体の強さが向上していく(パーティーから一旦外れたキャラクターは、再び加わるまでの間に強くなっている)。そのため、長期参加しているキャラクターはイベントなどで強化されない限り、相対的に弱くなってしまう傾向にある。特に、ハスラムについてはアトルシャンのような成長がないことに加え、AIの思考パターンによって接近戦に出てはダメージを受けるために中盤以降はこの影響が大きく、後期バージョン(PC98版以降)ではワラムルの薬による強化イベントが追加された。 入れ替わりの推移時期3人目(近・中距離戦士)4人目(中距離戦士、魔法使い、弓使い)5人目(魔法使い、弓使い)フラワルドの屋敷攻略まで バルソム - バギン ザーマの砦攻略まで ハスラム ファルナ バギン 魔軍前線司令部攻略まで ハスラム ファルナ - ゴーメズの巣攻略まで - ファルナ ヤマン オストラコンの脅迫まで ホスロウ (強化)ファルナ - ミスラ・ミフルの砦攻略まで ホスロウ ファルナ (強化)ヤマン フシュルヌムの館まで カルシュワル - サオシュヤント ドゥルグワント城攻略まで カルシュワル (強化)ホスロウ サオシュヤント (メリルの章) メリル ホスロウ サオシュヤント 魔王殿まで (強化)ハスラム ホスロウ サオシュヤント (ミスティーナの章、サギーの章) (強化)ハスラム ミスティーナ、サギー (強化)サオシュヤント 最終決戦 ハスラム (強化)ファルナ サオシュヤント
※この「パーティーの成長」の解説は、「エメラルドドラゴン」の解説の一部です。
「パーティーの成長」を含む「エメラルドドラゴン」の記事については、「エメラルドドラゴン」の概要を参照ください。
- パーティーの成長のページへのリンク