パルマメトロとは? わかりやすく解説

パルマ・メトロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/09 02:49 UTC 版)

マヨルカ島の鉄道網」の記事における「パルマ・メトロ」の解説

詳細は「パルマ・メトロ」を参照 2004年11月にはパルマ・メトロの建設提案され2005年1月にパルマ・スペイン広場駅(英語版)とバレアレス諸島大学英語版)駅を結ぶM1号線建設開始された。建設費は3億1,200ユーロである。路線長は8.3kmであり、ソン・サルディーナ駅など2.6kmの区間以外は地下区間、その平均深度は8.3mである。スペイン広場駅からソン・コスタ/ソン・フォルテサ駅までの区間は、パルマ・メトロ(複線)とマヨルカ鉄道本線複線)の線路並列して複々線のようになっている度重なる洪水影響2007年9月24日にはM1号線運行休止したが、2008年7月28日運行再開した2013年3月13日にはスペイン広場駅とマラチ駅を結ぶM2号線開業したM1号線起点スペイン広場駅、終点バレアレス諸島大学駅であり、7つ中間駅を持つ。M2号線起点スペイン広場駅、終点マラチ駅である。M1号線M2号線が集まるスペイン広場駅ではマヨルカ鉄道との乗り換えが可能である。スペイン広場からM1号線線路共有した後にM1号線離れパルマ郊外マラチにあるマラチ駅までの間に7つ中間駅を持つ。大まかに6時30分から22時まで運行され日中15分間隔早朝深夜日曜日30分間隔である。

※この「パルマ・メトロ」の解説は、「マヨルカ島の鉄道網」の解説の一部です。
「パルマ・メトロ」を含む「マヨルカ島の鉄道網」の記事については、「マヨルカ島の鉄道網」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「パルマメトロ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「パルマメトロ」の関連用語

パルマメトロのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



パルマメトロのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマヨルカ島の鉄道網 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS