パラダイム概念の周辺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 07:42 UTC 版)
クーンの提出したこの概念は、本来は限定された専門分野において用いられることを想定していたにもかかわらず、時としてビジネス書にすら登場するほど一般的な言葉となった。そうした場合、最大公約数的に言うと、パラダイムは“時代の思考を決める大きな枠組み”などと解されていることが多いが、これは誤った(拡大解釈しすぎた)理解であり、そのような“大風呂敷を広げて”いる概念ではないことにまず注意しなければならない。クーンは自然科学に対してパラダイムの概念を考えたのであり、社会科学においてはパラダイムが成立しているか未だ問題であり、成立に至る道は極めて険しいとしている。 クーンによれば、パラダイムとは次の二つの特徴を持つ業績の事である。 その業績は、「他の対立競争する科学研究活動を棄てて、それを支持しようとする特に熱心なグループを集めるほど、前例のないユニークさを持って」いる。 「その業績を中心として再構成された研究グループに解決すべきあらゆる種類の問題を提示してくれる」
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