バードストライクではなかったとは? わかりやすく解説

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バードストライクではなかった

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 12:46 UTC 版)

日本航空006便エンジン火災事故」の記事における「バードストライクではなかった」の解説

事故発生当初006便の左エンジン不具合起こしたのは、エンジン吸い込まれ衝突することでエンジン不具合起こすいわゆるバードストライク」が原因ではないかとみられたが、機体くまなく確認しても、血液羽根などは付着していなかったことなどから、バードストライクとは無関係であることが明らかとなった国土交通省運輸安全委員会は、現地に3人の調査官派遣777-300ERにおいては航空機エンジンとしては最も大きGE製のエンジン「GE90-115B」を左右に1発ずつ搭載しているが、日本航空によれば、6段構成となっている左エンジン低圧タービンのうち、5段目を構成しているタービンブレード112、6段目の110合計222内視鏡チェックしたという。すると、ほとんどのタービンブレードは、曲がる、折れるといった損傷受けており、タービンギアフレームの下部にも縦4 cm・横0.5 cmほどの穴があった。

※この「バードストライクではなかった」の解説は、「日本航空006便エンジン火災事故」の解説の一部です。
「バードストライクではなかった」を含む「日本航空006便エンジン火災事故」の記事については、「日本航空006便エンジン火災事故」の概要を参照ください。

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