バス高速輸送システム
英語:Bus Rapid Transit
バス専用道路を設け、一般的なバスの運行システムよりも高速・高頻度にバスを運行するシステム。
バス高速輸送システムは専用道を走行するため、一般道の渋滞などの影響を受けずに、より正確な定時運行を実現できる、大容量化や高頻度化が容易である、軌道が必要な鉄道などに比べて低コストに整備できる、などのメリットがある。
バス高速輸送システムは、都市部の基幹交通システムのひとつとして導入される場合と、地方で経営難から廃線になった鉄道の代替として導入される場合がある。
2011年3月に発生した東日本大震災の影響で、2012年2月現在、JR気仙沼線など9つの路線が運行不能の状態に陥っている。これらの路線を迅速かつ低コストに復興させる方法として、バス高速輸送システムの導入も検討されている。
バス‐ラピッドトランジット【bus rapid transit】
バス・ラピッド・トランジット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 04:54 UTC 版)
バス・ラピッド・トランジット(英: bus rapid transit, BRT)とは、バスを基盤とした都市大量輸送システムである。英語で都市高速鉄道を意味する「ラピッド・トランジット」に用語が由来する。
注釈
出典
- ^ “道路:BRT”. 国土交通省. 2023年3月26日閲覧。
- ^ a b Global BRT Data
- ^ a b c d 中村 文彦、外山 友里絵「海外のガイドウェイバス事例に学ぶBRTの課題」 公益社団法人土木学会、2021年2月27日閲覧。
- ^ Greenfield, John (2013年3月12日). “Taking the Guesswork Out of Rating BRT: An Interview With Walter Hook | Streetsblog Chicago”. Chi.streetsblog.org. 2014年2月24日閲覧。
- ^ What is Select Bus Service? NYC Metropolitan Transit Authority. Retrieved 12 March 2010
- ^ Characteristics of BRT for decision making. page ES-8. Federal Transit Administration (August 2004).
- ^ “BRTの導入促進等に関する検討会”. 国土交通省. 2020年2月6日閲覧。
- ^ 道路空間を活用した地域公共交通(BRT)等の 導入に関するガイドライン (本文) 国土交通省、2022年9月7日、全121ページ
- ^ 道路空間を活用した地域公共交通(BRT)等の導入に関するガイドライン(概要) 国土交通省、2022年9月7日、全9ページ
- ^ 地域公共交通(BRT)等の導入に関するガイドラインを策定! ~地域公共交通から持続可能な地域社会の形成を目指して~、国土交通省 道路局 企画課評価室・総合政策局 交通政策課・都市局 街路交通施設課、2022年9月7日
- ^ 日田彦山線、BRT復旧で正式合意 8月に着工 日経新聞、2020-07-16
- ^ 日田彦山線にBRT 振興策ないまま着工 デマンドバス案も 日経新聞、2020-09-17
- ^ 『鉄道ファン』2012年7月号「BRTの現状と実例」p.42
- ^ 新交通(BRT)導入 - 日立市
- ^ “「岐阜市型BRT」の導入について”. 岐阜市 (2015年4月1日). 2016年1月24日閲覧。
- ^ りゅーとのここが変わります (PDF) - 新潟交通、2015年9月2日
- ^ パンフレット「新潟市BRT第1期導入事業概要」3 (PDF) - 新潟市、2016年3月30日付
- ^ パンフレット「新潟市BRT第1期導入事業概要」6 (PDF) - 新潟市、2016年3月30日付
- ^ “いまざとライナー(BRT)の運行による社会実験を2019年4月1日から開始します”. 大阪市高速電気軌道. 2019年2月13日閲覧。
- ^ “「連節バス」定着へ快走 福岡市は順調、北九州市も19年度導入へ “輸送の効率化”を切り札に” (日本語). 西日本新聞Web 2018年8月28日閲覧。
- ^ “西鉄バス北九州が、小倉~黒崎間/小倉~戸畑間で「連節バス」運行開始へ | 福岡のニュース”. twitfukuoka.com. 2019年7月3日閲覧。
- ^ “川崎臨海部において本市初となるBRTの運行を開始します”. 川崎鶴見臨港バス. (2023年1月20日)
- ^ “都心と臨海副都心とを結ぶBRTについて”. 東京都都市整備局. 2016年2月12日閲覧。
- ^ 五輪前に都心-臨海部結ぶバス「東京BRT」に決定『東京新聞』2018年11月10日(2018年11月15日閲覧)。
- ^ “国立大学法人広島大学、東広島市と西日本旅客鉄道株式会社との連携協定を締結~東広島市の都市拠点等における公共交通の機能強化と魅力向上に向けて連携を推進していきます~”. 広島大学. 2022年11月29日閲覧。
- ^ “BRT(バス高速輸送システム)導入へ連携協定 東広島市・広島大学・JR(RCC中国放送)”. Yahoo!ニュース. 2022年11月29日閲覧。
- ^ “豪雨被害の広島〜呉を走る「災害時BRT」とは 通勤2時間超を40分に 命名にある想い”. 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ). (2018年8月23日) 2018年8月26日閲覧。
- 1 バス・ラピッド・トランジットとは
- 2 バス・ラピッド・トランジットの概要
- 3 追加設備
- 4 各国のBRT
- 5 脚注
- バスラピッドトランジットのページへのリンク