ノイズの多い観測とは? わかりやすく解説

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ノイズの多い観測

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:58 UTC 版)

スパースモデリング」の記事における「ノイズの多い観測」の解説

多く場合観測され信号 x {\displaystyle x} はノイズ含んでいる。等式制約緩和し、データフィッティング項に ℓ 2 {\displaystyle \ell _{2}} ノルム課すことで、スパース分解問題は、 min α ∈ R p ‖ α ‖ 0  subject to  ‖ x − D α ‖ 2 2 ≤ ϵ 2 {\displaystyle \min _{\alpha \in \mathbb {R} ^{p}}\|\alpha \|_{0}{\text{ subject to }}\|x-D\alpha \|_{2}^{2}\leq \epsilon ^{2}} あるいはラグランジュ形式で、 min α ∈ R p λ ‖ α ‖ 0 + 1 2 ‖ x − D α ‖ 2 2 {\displaystyle \min _{\alpha \in \mathbb {R} ^{p}}\lambda \|\alpha \|_{0}+{\frac {1}{2}}\|x-D\alpha \|_{2}^{2}} となる。ここで、 λ {\displaystyle \lambda } は ϵ {\displaystyle \epsilon } を置換するノイズない場合同様に、これらの2つ問題一般にNP困難であるが、追跡アルゴリズム用いて近似することができる。より具体的には、 ℓ 0 {\displaystyle \ell _{0}} を ℓ 1 {\displaystyle \ell _{1}} ノルム変更すると、 min α ∈ R p λ ‖ α ‖ 1 + 1 2 ‖ x − D α ‖ 2 2 {\displaystyle \min _{\alpha \in \mathbb {R} ^{p}}\lambda \|\alpha \|_{1}+{\frac {1}{2}}\|x-D\alpha \|_{2}^{2}} が得られ、これは基底追跡ノイズ除去英語版)として知られている。同様にマッチング追跡英語版)も上記問題の解を近似するために使用することができ、誤差しきい値達するまで、非ゼロ位置1つずつ見つけていく。ここでも、BPMPは、 D {\displaystyle D} の特性と解 k {\displaystyle k} のカーディナリティに応じて、ほぼ最適な解を導くことが理論的に保証されている。 もう一つ興味深い理論的結果は、 D {\displaystyle D} がユニタリ行列である場合言及され、この仮定の下では、上述問題( ℓ 0 {\displaystyle \ell _{0}} または ℓ 1 {\displaystyle \ell _{1}} を持つ)は、非線形縮退の形で閉形式解を認める。

※この「ノイズの多い観測」の解説は、「スパースモデリング」の解説の一部です。
「ノイズの多い観測」を含む「スパースモデリング」の記事については、「スパースモデリング」の概要を参照ください。

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