ヌーヴェルバーグの影響
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「日本ヌーヴェルヴァーグ」の記事における「ヌーヴェルバーグの影響」の解説
立教大の映画サークルは1980年前後に活動した、立教大学の自主映画制作サークルのパロディアス・ユニティーのメンバーが活動した。黒沢清、万田邦敏、塩田明彦、青山真治、周防正行、森達也(卓也)等がいた。作風自体は「ゴダール風」(黒沢清)、「エリック・ロメール張り」(塩田明彦)、「小津安二郎への傾倒」(周防正行)など千差万別である。大阪芸大の映画サークルは、1990年代から2000年代の大阪芸術大学出身の映画監督や俳優を生んだ。メンバーは、熊切和嘉、宇治田隆史、石井裕也などである。 これらの映像作家よりも園子温、石井隆らのタブーなき映画監督の方が、ヌーヴェルバーグの精神を、正統的に継承しているとみられている。2010年代には、日活が園子温ら四人の監督による、新日活ロマンポルノを発表した。
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