ニッチ産業と政府とは? わかりやすく解説

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ニッチ産業と政府

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 15:01 UTC 版)

ニッチ市場」の記事における「ニッチ産業と政府」の解説

日本では平成不況の折に、ニッチ市場向けの中小企業中に不況にあって良好な収益をあげている企業があるとして注目された。これらでは、他に競争相手居ないことや、消費者がそれら中小企業提供する商品サービス満足しているという状態がクローズアップされた。 従来不況では消費全体冷え込むところを平成不況では消費者が満足さえすれば多少割高なサービス商品でも、消費者好んでそれらを購入するという状態が特に注目されている。 これらニッチ市場向けの中小企業ではベンチャー企業も多いが、これらでは起業にかかる資本金などの面で企業家にかかる負担大きく、また米国などと比較しても、これらベンチャー企業資金調達難し部分見られるこのため日本政府経済産業省など)は景気回復一環としてベンチャー企業支援策を打ち出し、これらニッチ市場向けに起業する人がより起業しすいようさまざまな支援策を導入している。この企業支援では最低資本金法改正による大幅引き下げ行われた。(→資本金の項を参照

※この「ニッチ産業と政府」の解説は、「ニッチ市場」の解説の一部です。
「ニッチ産業と政府」を含む「ニッチ市場」の記事については、「ニッチ市場」の概要を参照ください。

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