ナニ6330形とは? わかりやすく解説

ナニ6330形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 15:08 UTC 版)

国鉄ワキ1形貨車」の記事における「ナニ6330形」の解説

ナニ6330形は、1949年返還されホミ810形1両、ホミ830形5両、ホシ860形3両の9両を、荷物車ナニ6330 - 6338)としたものである。外観上は、車掌室が設けられ専用開き戸設置されているのが、変更点である。形態的には、ワキ1形タイプ2種車としたナニ6330 - 6332と、タイプ3種車としたナニ6333 - 6338に分かれるタイプ2種車したものについては、種車の片引戸荷扱い不便なため、内側式の両開き戸改造されているのが特徴である。タイプ3改造車については、車掌室への開き戸設置以外、大きな変更はない。 1949年8月17日発生した松川事件遭遇したナニ6336は、翌年1月廃車となったが、残りの8両は1953年昭和28年6月車両称号規程改正によりナニ2500形となり、ナニ2500 - 2507に改番された。ナニ25001962年廃車されたほかは、ナニ2501とナニ2502が1966年昭和41年6月残り1967年昭和42年3月廃車となり形式消滅したタイプ3改造車のうち5両は廃車後車籍復活復籍の上新幹線用救援車935形改造されている。 番号の変遷は、次のとおりである。 ホミ834(ワキ57) → ナニ6330 → ナニ2500 ホミ835(ワキ66) → ナニ6331 → ナニ2501 ホミ838(ワキ79) → ナニ6332 → ナニ2502 ホミ831ワキ173) → ナニ6333 → ナニ2503<ワキ284> → 935-3 ホミ836(ワキ249) → ナニ6334 → ナニ2504<ワキ249> → 935-6 ホシ864ワキ204) → ナニ6335 → ナニ2505 → 935-5 ホシ865(ワキ236) → ナニ6336 ホシ866(ワキ284) → ナニ6337 → ナニ2506<ワキ173> → 935-4 ホミ811ワキ262) → ナニ6338 → ナニ2507 → 935-7

※この「ナニ6330形」の解説は、「国鉄ワキ1形貨車」の解説の一部です。
「ナニ6330形」を含む「国鉄ワキ1形貨車」の記事については、「国鉄ワキ1形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ナニ6330形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ナニ6330形」の関連用語

ナニ6330形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ナニ6330形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄ワキ1形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS