ドリームウェポン
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「アンガス・マクリーズ」の記事における「ドリームウェポン」の解説
2011年5月、ニューヨーク市チェルシーにあるブー・フーレイ・ギャラリー (Boo-Hooray Gallery)によって、主要な回顧展「Dreamweapon:The Art and Life of Angus MacLise(1938–1979)」が開催された。展示品は、写真、メモ、詩、100リールの音楽を含む、最近になって発見されたスーツケースの内容をフィーチャーしている。ギャラリーの展示に加えて、チャイナタウンのブー・フーレイの2つ目の場所においてサウンド・インスタレーションとアンソロジー・アーカイヴによる映画上映があった。 1965年、マクリーズの作品『Rites of the Dream Weapon』が、ジョナス・メカスによって発表され、ロバート・ラウシェンバーグとクレス・オルデンバーグのようなアーティストの作品をフィーチャーしたニューヨークでのマルチメディア作品の広範なシリーズであるニュー・シネマ・フェスティバル(エクスパンデッド・シネマ・フェスティバルとも呼ばれる)に含まれた。メカスはマクリーズに感銘を受け「ヴィレッジ・ヴォイス」紙に次のように書いている。「ニュー・シネマ・フェスティバルの最初の3つのプログラム、アンガス・マクリス[原文まま]、ナム・ジュン・パイク、ジェリー・ジョッフェン[原文まま]の業績は、映画と呼ばれるこの芸術の端をフロンティアランドの謎に溶かしました」。マクリーズのエントリーは、数年後のインタビューでそれを賞賛した劇作家のリチャード・フォアマンにも永続的な印象を与えた。スターリング・モリソンによると、アンディ・ウォーホルのマルチメディア・ショー(「Andy Warhol Uptight」と「Exploding Plastic Inevitable」)は、「儀式のハプニング」と呼ばれるマクリーズとヘリツァーによる同様の作品に基づいていた。
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