ドリームウェポンとは? わかりやすく解説

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ドリームウェポン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 02:20 UTC 版)

アンガス・マクリーズ」の記事における「ドリームウェポン」の解説

2011年5月ニューヨーク市チェルシーにあるブー・フーレイ・ギャラリー (Boo-Hooray Gallery)によって、主要な回顧展「Dreamweapon:The Art and Life of Angus MacLise19381979)」が開催された。展示品は、写真メモ、詩、100リール音楽を含む、最近になって発見されスーツケース内容フィーチャーしている。ギャラリー展示加えてチャイナタウンのブー・フーレイの2つ目の場所においてサウンド・インスタレーションとアンソロジー・アーカイヴによる映画上映があった。 1965年、マクリーズの作品『Rites of the Dream Weapon』が、ジョナス・メカスによって発表されロバート・ラウシェンバーグクレス・オルデンバーグのようなアーティスト作品フィーチャーしたニューヨークでマルチメディア作品広範なシリーズであるニュー・シネマ・フェスティバル(エクスパンデッド・シネマ・フェスティバルとも呼ばれる)に含まれた。メカスはマクリーズに感銘を受け「ヴィレッジ・ヴォイス」紙に次のように書いている。「ニュー・シネマ・フェスティバルの最初3つのプログラム、アンガス・マクリス[原文まま]、ナム・ジュン・パイク、ジェリー・ジョッフェン[原文まま]の業績は、映画呼ばれるこの芸術の端をフロンティアランドの謎に溶かしました」。マクリーズのエントリーは、数年後インタビューでそれを賞賛した劇作家のリチャード・フォアマンにも永続的な印象与えた。スターリング・モリソンによると、アンディ・ウォーホルのマルチメディア・ショー(「Andy Warhol Uptight」と「Exploding Plastic Inevitable」)は、「儀式ハプニング」と呼ばれるマクリーズとヘリツァーによる同様の作品基づいていた。

※この「ドリームウェポン」の解説は、「アンガス・マクリーズ」の解説の一部です。
「ドリームウェポン」を含む「アンガス・マクリーズ」の記事については、「アンガス・マクリーズ」の概要を参照ください。

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