トーの役割・効果とは? わかりやすく解説

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トーの役割・効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:50 UTC 版)

ホイール・アライメント」の記事における「トーの役割・効果」の解説

タイヤ抵抗によるトーアウトの防止前輪にはポジティブプラススクラブつけられている事が多く路面との摩擦抵抗により常に前開きになるようにモーメントが働く。そこで、あらかじめトーイン設定走行中にトウアウトになることを防いでいる。 サスペンション内側張力発生させ、車両安定性高める。逆にトーアウトにすると、ハンドル操作に対してあいまいな反応を示すようになる。 偏磨耗防止現代タイヤ年々偏平化の傾向にあり、ネガティブキャンバー弊害として内側磨耗起きやすい。トーインをつけることで内側磨耗緩和することが出来る。 元々は、正キャンバによるキャンバースラスト(この場合左右タイヤ離れてこうとする)の動き打ち消すのが目的だった。正キャンバ細く高さが高いバイアスタイヤ時代比べると、現在のトウイン目的は全く違うものとなっているが、解説本の類では今でも内容変わっていない事も多いため注意要する

※この「トーの役割・効果」の解説は、「ホイール・アライメント」の解説の一部です。
「トーの役割・効果」を含む「ホイール・アライメント」の記事については、「ホイール・アライメント」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホイール・アライメント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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