トランザクションメール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 19:26 UTC 版)
「メール広告」の記事における「トランザクションメール」の解説
トランザクションメールは、顧客が会社とのやり取りで発生する情報伝達に付随して送信される。トランザクションメッセージの主目的は「受信者が合意済みの商取引を促進、完了、確認」することである。例としては、パスワードリセットの電子メール、購入・注文の確認の電子メール、注文ステータスの電子メール、再注文の電子メール、電子メールの領収書などが挙げられる。 ただし、トランザクションメールは開封率が高いため(電子メールニュースレターの36.6%に対して51.3%)、受信者との電子メールを通じての関係性を広げる良い機会となる。たとえば質問に回答してもらう、製品やサービスのクロスセルまたはアップセルするなどが考えられる。 電子メールニュースレターソフトウェアベンダーの多くは、トランザクション電子メール機能をサポートしており。企業はトランザクション電子メールの本文に広告メッセージを含めることができる。ターゲットを絞ったパーソナライズされたトランザクション電子メールメッセージの提供や、特定のマーケティングキャンペーン(顧客紹介プログラムなど)の実行など、特殊なトランザクション電子メールマーケティングサービスを提供するソフトウェアベンダーもある[要出典]。
※この「トランザクションメール」の解説は、「メール広告」の解説の一部です。
「トランザクションメール」を含む「メール広告」の記事については、「メール広告」の概要を参照ください。
- トランザクションメールのページへのリンク