トラックの車中泊への対応策とは? わかりやすく解説

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トラックの車中泊への対応策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 07:07 UTC 版)

アイドリングストップ」の記事における「トラックの車中泊への対応策」の解説

長距離トラックの運転手車中泊をする際に、車両搭載されている空調装置を使うためにアイドリング続けたまま夜を明かす例は少なくないこうした車中泊でのアイドリングストップ支援する車両装置導入され始めている。車両空調装置には外部から電力受給して冷暖房行え構造備えられトラックステーションガソリンスタンド高速道路サービスエリアには電力会社により給電スタンド設置されている。利用するためには、専用冷暖房装置購入して車両設置し所定の手続きをとる必要がある2008年6月10日には、外部電源アイドリングストップ給電システム利用者設置者ならびに開発者による協働組織「アイスト倶楽部」が設立された。車両空調装置バッテリー使わずに、独立したバッテリー蓄えた電力駆動する寝袋型の冷房システム市販されている。寝袋内部のみを冷房するためキャビン全体冷房にするのに比べて10分の1以下の能力で済むほか、寝袋部分外してスポットクーラーとして使用するともできる直流24Vコンセント備えており、電気毛布蓄熱マット利用するともできる寒冷地域での厳冬期にディーゼルエンジン始動困難になる場合があるためアイドリング続ける例もある。スウェーデンでは冬季屋外での駐車備え近年アイドリングストップ運動が始まる以前から、路上を含む屋外駐車場冷却水保温用の給電スタンド設置見られる[要出典]。車両側にはシリンダーブロック冷却水流路ウォータージャケット)にブロックヒーター組み込んで商用電源などの外部電源冷却水温めて始動困難を回避する

※この「トラックの車中泊への対応策」の解説は、「アイドリングストップ」の解説の一部です。
「トラックの車中泊への対応策」を含む「アイドリングストップ」の記事については、「アイドリングストップ」の概要を参照ください。

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