テイラー・システムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 人材マネジメント用語 > テイラー・システムの意味・解説 

テイラー・システム

テイラー・システム(Taylor System)とは、フレドリック・テイラーによって確立された、工場作業者を効率的に管理するためのマネジメントシステムのことを指し科学的管理方法とも呼ばれている。
テイラーは、当時蔓延していた非効率業務遂行怠業といった問題解決するため、作業いくつかのユニット分けユニットごとの動作やその作業終えるまでの時間調査した。そして課業1日標準的な作業量)を定めどのような人材でも課業達成できるよう、作業方法手順工具等)の標準定めた。これにより、経営者側は作業を「管理」することが可能となり、生産性の向上寄与した
人材マネジメント観点からの論点としては、テイラー・システムの成立により、作業員仕事効率性評価スキル不足の作業員教育が可能となったことも挙げられる例えば、ある作業一定の動作のもと、ある一定の時間内で終えることができると仮定することで、時間内に作業終えられない従業員に対しては、より効率的な動き仕事仕方)をトレーニングすることができる。
またテイラーは、一定の時間内に基準量に達した場合達しなかった場合で貸率を変動させることで、従業員仕事対す意欲掻き立てようとする仕組み考案した。これは金銭的報酬多寡モチベータとして従業員モチベーションを向上させようとする、現在のインセンティブ成果主義にも通じ考え方である。

関連ページ
ワークプロセス領域


このページでは「人材マネジメント用語集」からテイラー・システムを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からテイラー・システムを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からテイラー・システムを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「テイラー・システム」の関連用語

テイラー・システムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



テイラー・システムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー
Copyright© 2024 Active and Company Ltd. All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS