チートとしてのPOKEとは? わかりやすく解説

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チートとしてのPOKE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 08:54 UTC 版)

PEEKとPOKE」の記事における「チートとしてのPOKE」の解説

多くの8ビットコンピュータ用ゲームにおいてはゲームメモリロードし起動する前に特定のメモリアドレス変更して無制限ライフ無敵化、敵からの不可視化などのチートを行うことができた。このような変更は、POKEコマンド使って行われたコモドール64ZX SpectrumAmstrad CPCでは、関連するカートリッジやMultiface(英語版)を持っているプレイヤーは、実行中のプログラムフリーズさせてPOKE入力しチート状態で再開することもできた。 例えば、ZX Spectrum向けの『ナイト・ロアー』では、以下のコマンド無敵化することができた。 POKE 47196, 201 この場合、値201RET命令相当するので、衝突判定トリガーする前にゲームサブルーチンから早期復帰する。 『ユア・シンクレア(英語版)』などの雑誌には、ゲームにおけるそのようなPOKEコマンド掲載されていた。このようなコードは、一般的に機械語コードリバースエンジニアリングして、ライフ数、衝突検出などに関連するメモリアドレス識別することで発見されていた。 POKEによるチート使用は、最近のゲームでは難しくなっている。最近オペレーティングシステムは、外部プログラムからの非共有メモリへのアクセスできないようするために、仮想記憶化によるメモリ保護行っている(例えば、アプリケーションごとにページテーブル分けるなど)。

※この「チートとしてのPOKE」の解説は、「PEEKとPOKE」の解説の一部です。
「チートとしてのPOKE」を含む「PEEKとPOKE」の記事については、「PEEKとPOKE」の概要を参照ください。

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