チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道とは? わかりやすく解説

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チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/19 01:52 UTC 版)

ロンドン地下鉄1906形電車」の記事における「チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道」の解説

チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道向には制御電動車60両、付随車40両、制御車50両の150両がACF製造された。

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チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:27 UTC 版)

トテナム・コート・ロード駅」の記事における「チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道」の解説

チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道は1907年6月22日当地に駅を開設したが、1908年9月3日セントラル線東行ホームノーザン線北行ホームをつなぐ通路開設されるまで駅名オックスフォード・ストリートとされていた。ノーザン線の北隣りの駅はこの日までトテナム・コート・ロードを名乗っていたが、同日付でグージ・ストリート駅改名している。 元の駅舎オックスフォード・ストリートとチャリング・クロス・ロードの交差点南東角にあり、当時エレベーター設けられていた穴と非常階段駅舎改築後も残されている。ノーザン線北行ホーム降りるエスカレーター容量不十分なため、この非常階段利用してホーム降りる乗客少なくないエレベーター用の穴は事務所及び駅施設として使われている。チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道開業時駅舎はセンター・ポイント(英語版タワー建設する際に取り壊された。

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