ダイアゴナル・ロックとは? わかりやすく解説

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ダイアゴナル・ロック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:52 UTC 版)

閘門」の記事における「ダイアゴナル・ロック」の解説

この新しいダイアゴナル・ロック(diagonal lock、「対角閘門」)という閘門設計は、まだどの水路にも設置されていない。この提案は、運ぼうとする船に合わせられ大きさコンクリート造られ長いチューブ傾斜沿って上流側下流側を結ぶように建設するチューブ下流側には強力な防水ドア備え上流側にはチューブの奥側の壁から船の長さ分だけ離れた位置通常の水門備えている。船の上下はチューブ上流側から流し込み、あるいは流しだすことで行われる。船は、ガイド用のチューブの形に合わせられ浮きポンツーン一緒に水の表面浮いており、チューブ表面からの距離を保って浮くようになっているメインチューブから配管されているサイド・パウンドが協力して節約する仕組みになっている従来のフライト・ロックや階段形閘門置き換えることで、かなりの時間節約となることが期待されている。信頼性疑問のあるケーソン・ロック設計比べて水中に潜るケーソン中に船を入れて運ばないというところが違っている。 ダイアゴナル・ロック・アドバイザリー・グループ (Diagonal Lock Advisory Group) がイギリスにおいて、新し水路従来運河修復両方で、この新し仕組み設置できる所をいくつかイギリス発見している。ランカスター運河 (Lancaster Canal) のケンダル (Kendal) への修復や、グランド・ユニオン運河のベドフォード (Bedford) とミルトン・キーンズ (Milton Keynes) の間の新しく提案されている支線などで計画検討されている。

※この「ダイアゴナル・ロック」の解説は、「閘門」の解説の一部です。
「ダイアゴナル・ロック」を含む「閘門」の記事については、「閘門」の概要を参照ください。

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