タレントゲーム登場の背景とは? わかりやすく解説

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タレントゲーム登場の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:04 UTC 版)

タレントゲーム」の記事における「タレントゲーム登場の背景」の解説

1980年代前半ファミコンMSX登場し家庭内ゲーム機8ビットパソコン本格的に普及し始めた時期であり、この時期家電メーカー系列企業中心とするレコード会社ゲーム開発多く参入している。レコード会社にとって所属アーティスト重要な資産であり、CD以外にもビデオクリップ始めとする関連商品開発する必要に迫られた中でタレントゲーム登場したレコード会社主導製作され初期タレントゲーム代表的なものには、MSX発売された「堀ちえみ ストロベリーパズル」(ポニーキャニオン1985年)や、ファミコンMSX発売された「聖飢魔II 悪魔の逆襲」(CBSソニー1986年)などがある。 その一方ゲームメーカー芸能人所属事務所広告代理店企画持ちかけて開発発売されタレントゲーム存在する。「たけしの挑戦状」(タイトー1986年)や「さんまの名探偵」(ナムコ1987年)がその代表格である。しかし、このパターンでは「名義貸し」のみで当のタレント実際開発には関わっていないケース少なからず存在したと言われる。しかし、「たけしの挑戦状」はビートたけし本人も製作に関わっていた。 また、流行り廃り激し業界であるため発売から2か月以内実質的な賞味期限」である場合がほとんどで、発売から半年以上経過して売れ続けロングセラーとなるようなことは極めてであった

※この「タレントゲーム登場の背景」の解説は、「タレントゲーム」の解説の一部です。
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