タクティカルソウルシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 01:47 UTC 版)
「キャッスルヴァニア 〜暁月の円舞曲〜」の記事における「タクティカルソウルシステム」の解説
本作では主に敵モンスターを倒すことによって獲得できる「ソウル」を活用してゲームを進める。一部の敵モンスターを除き1種類に対してソウル1種類が対応する。敵モンスターを倒してもソウルが得られるかどうかはランダム。特定のボス敵は倒せば必ずソウルを残す。ただしレギオンは外殻を全て破壊しないとソウルが出現しない。 獲得できるソウルにはバレットタイプ、ガーディアンタイプ、エンチャントタイプ、アビリティタイプの4種類がある。バレット、ガーディアン、エンチャントの3つについては、それぞれ1ずつ入手したソウルから選択して利用が可能。バレットタイプ、カーディアンタイプのソウルは使用時(使用中)にMPを消費する。集めたソウルは通信ケーブルを使えば友達と交換することができる。 アビリティタイプ(灰色) 自動的になんらかの効果や能力が得られる。必要がなければOFFにしておくこともできる。移動能力が向上するものが多い。 バレットタイプ(赤色) 装備したものを上+Bボタンで発動させることができる。レーザーや槍、ホネを投げるといった飛び道具が多く、従来のシリーズでのサブウェポンに相当する。55種類存在する。 ガーディアンタイプ(青色) 装備したものをRボタンを押すことによって発動させることができる。押しっぱなしで発動するものと、トグル式に切り替えるものがある。HPを回復させたり主人公の攻撃を補助したりする。24種類存在する。 エンチャントタイプ(黄色) 装備するだけで常に効果を発揮する。能力値が上昇するものが多い。35種類存在する。
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