タクシー、コンバーチブル、デイムラー車とその他の戦後の車とは? わかりやすく解説

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タクシー、コンバーチブル、デイムラー車とその他の戦後の車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/29 01:51 UTC 版)

カーボディーズ」の記事における「タクシー、コンバーチブル、デイムラー車とその他の戦後の車」の解説

戦後カーボディーズ社はロンドンタクシー車両ディーラーであるマン・アンド・オーバートン社(Mann and Overton)とオースチン社との間でオースチン・FX3のボディ製造最終組立完成車納入に関する交渉行ったまた、近代的な金属製サルーンコンバーチブル改装する手法開発した。この改装作業初期モノコック構造ヒルマン・ミンクスHillman Minx)、オースチン・サマーセット(Austin Somerset)、ヘアフォード(Hereford)、フォード・コンサル Mk1Ford Mk1 Consul)、ゼファーZephyr)と後にフォード・コンサル Mk2、ゼファーゾディアックZodiac)に施された。 1954年ボビー・ジョーンズカーボディーズ社をBSAグループ売却し、同グループ傘下高級自動車メーカーであるデイムラー社の支配下カーボディーズ社を組み入れた。これはカーボディーズ社をデイムラー車用の金属性ボディ製造工場にすることを意図した措置であったが、実現はしなかった。しかし、それまでフォード車、オースチン車に活用してきたのと同様の手法コンクエストConquest)のサルーンをドロップヘッドに、ドロップヘッドクーペコンクエスト ロードスター改装しマジェスティックマジェスティック メジャーMajestic Major)のサルーンボディも製造したBSA傘下製造設備拡充され新たな工場新設された。1958年カーボディーズ社は自社歴史の中で最も重要な車であるオースチン・FX4 タクシーAustin FX4 taxi)のボディ製造最終組立納入開始したまた、ジャガー・Eタイプボンネットトライアンフ社向けのパネルアリエルBSAオートバイスクーターといった製品試作車ボディ治具類の供給担当した1960年代と1970年代初めに引き受けた更なる契約ハンバー・ホーク、スーパースナイプ、シンガー・ヴォーグ(Singer Vogue)、トライアンフ2000サルーンエステート改装する作業であったが、自家用車商用車に関する契約徐々に減少したことでFX4 タクシー製造同社にとってより重要なものとなっていった。

※この「タクシー、コンバーチブル、デイムラー車とその他の戦後の車」の解説は、「カーボディーズ」の解説の一部です。
「タクシー、コンバーチブル、デイムラー車とその他の戦後の車」を含む「カーボディーズ」の記事については、「カーボディーズ」の概要を参照ください。

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