スリープヨーク
両端が十字継ぎ手のプロペラシャフトにおいて、中間部に軸方向へ伸縮可能なスプラインをもつ場合に、スリーブ(内歯スプラインあり)をもつ側のプロペラシャフトを指す。これの相手はシャフトヨークという。その一体ものは後輪独立懸架のドライブシャフトに使用されていたが、トルクがかかるスプライン歯面の摩擦力が大きく伸縮しにくいために、ボールスプライン式に変わり、現在はジョイント部に伸縮機能をもつダブルオフセット型ジョイントが主流。トラックのプロペラシャフトにも使われているが、ドライブシャフトに比べると、伝達トルクは半分以下で伸縮量も少ない。スプラインの半径方向ガタがアンバランスの原因になる。
- スリープヨークのページへのリンク