歯面の摩擦とは? わかりやすく解説

歯面の摩擦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/04 01:00 UTC 版)

インボリュート歯車」の記事における「歯面の摩擦」の解説

歯がかみ合って回転伝える際には、転がり接触をするのが理想であるが、インボリュート歯車では少ないながら接触する歯面の間に滑り生じる。滑りの際の摩擦力は、ピッチの手前では回転妨げるが、ピッチ点の後ではむしろ回転伝達助ける。この滑る距離は、双方ピッチ円半径、歯数の比および圧力角によって変わる。またピッチ円から外周側(歯末)と内周側(歯元)でも異なる。圧力角小さくなる滑り大きくなり、ピッチの手前では歯元の方が滑り大きい。 歯車動力伝達の際の効率は、この滑りの量と、かみ合い率でほぼ決定されるかみ合い率が高いことは接触点が多く摩擦面が多いことになるが、両方歯車でのかみ合い率の値を近くすることで効率よくなる

※この「歯面の摩擦」の解説は、「インボリュート歯車」の解説の一部です。
「歯面の摩擦」を含む「インボリュート歯車」の記事については、「インボリュート歯車」の概要を参照ください。

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