スポーツ走行における可能性とは? わかりやすく解説

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スポーツ走行における可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 21:58 UTC 版)

無段変速機」の記事における「スポーツ走行における可能性」の解説

スポーツ志向自動車には電子制御プログラムにより擬似的変速比数段固定することでマニュアルトランスミッションのように手動変速を可能とした例もあり、エンジンブレーキなどに活用できる一部車種では、急な下り坂などでアクセル戻して速度上昇する際、ある速度日本では法定速度となる時速60kmなど)を境に減速比調節し自動的にエンジンブレーキ強めて速度維持する制御為される1990年代初期F1マシン無段変速機搭載することが一部チーム検討され実際に試験走行が行われた。結果通常のトランスミッションを持つマシンよりもサーキット1周回付き数秒は速くなったという。その際CVT市販車用として開発中のものが使われた。耐久性に関してはF1用としても予選本戦併せて数時間ならば大丈夫であると予想されていた。CVT耐久性よりも、常にエンジン最高出力付近使われる使える)ためにエンジン耐久性の方が心配されたという。結局はF1レギュレーション規制され実戦には投入されなかった。 TOYOTA GAZOO Racing全日本ラリー選手権CVTヴィッツワークス参戦プライベーターへの供給をし、競技通したスポーツCVT研究行っている。また同選手権2019年にJN6(旧JN1)クラスをAT・CVT車のためのクラス定めたため、多くCVT車が参戦するようになった

※この「スポーツ走行における可能性」の解説は、「無段変速機」の解説の一部です。
「スポーツ走行における可能性」を含む「無段変速機」の記事については、「無段変速機」の概要を参照ください。

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