スピン
コマのようにくるくるまわることから転じて、モータースポーツではクルマが激しい横滑りでコントロールを失い、自転状態に陥ることをいう。旋回時にクルマが内側に巻き込むオーバーステアの挙動の最終形であり、フロントタイヤを中心軸に回転する。この挙動をドライビングに意識的に応用して、クルマの進行方向を一気に変えるスピンターンというテクニックもあるが、受動的になった場合はスピンという。
スピン
旋回中に、そのクルマの限界横加速度を超えて、巻込み状態になる現象をいう。旋回の限界付近において、さらに横加速度が増加したとき、後輪が先にタイヤ路面間の摩擦力の限界を超えて、後輪の横滑り角やヨーレートが急激に増す。要因は、クルマ前後の重量配分、ロール剛性配分、タイヤ特性差などのアンバランスであるが、運転状態によっても発生状況が異なり、ブレーキ時の後輪先ロック、アクセルオフ時のタックイン、過大な後輪駆動力、路面の滑りやすさなども影響する。一般に、操縦不能になり危険であるが、運転テクニックとして、当てかじや、FF車の場合に駆動力を利用しである程度対応できる。
参照 スキッド(操縦安定性)、タックイン、ドリフトアウトスピンと同じ種類の言葉
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