シュテファン・ヴォルペとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > シュテファン・ヴォルペの意味・解説 

シュテファン・ヴォルペ

(ステファン・ウォルペ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/01 16:40 UTC 版)

シュテファン・ヴォルペ
シュテファン・ヴォルペ
(1938年の撮影と推定されている)
基本情報
生誕 (1902-08-25) 1902年8月25日
出身地 ドイツ帝国ベルリン
死没 (1972-04-04) 1972年4月4日(69歳没)
学歴 ベルリン音楽大学
ジャンル クラシック音楽
職業 作曲家

シュテファン・ヴォルペ(Stefan Wolpe1902年8月25日、 - 1972年4月4日)はドイツ生まれの作曲家である。

経歴

ベルリン出身。14歳からベルリン音楽院に通い、1920年から1921年までベルリン音楽大学フランツ・シュレーカーフェルッチョ・ブゾーニに師事した。さらにバウハウスで学び、ダダイストたちと交流をもった。

1929年から1933年までの間の作品は、アルノルト・シェーンベルク十二音音楽の影響を受けた無調によるものだった。しかしパウル・ヒンデミットの「実用音楽」の影響を受け、また熱心な社会主義者として、労働組合や社会主義者の演劇グループのために多くの作品を書いた。ジャズポピュラー音楽を取り入れた彼の作品は、ハンス・アイスラーの作品と並んで有名になった。

ナチスが政権を握った後は、ユダヤ人で社会主義者ということから迫害を受け、1933年から1934年までオーストリアに亡命し、アントン・ヴェーベルンに出会い、師事した。1934年から1938年までパレスチナに滞在し、キブツのために歌を書いている。

1938年アメリカ合衆国ニューヨークに移った。1950年代は抽象表現主義の画家と連携していた。1952年から1956年までブラックマウンテン大学の音楽監督を務め、ダルムシュタット夏季現代音楽講習会の講師も務めた。弟子にモートン・フェルドマンデイヴィッド・チューダーチャールズ・ウォリネンらがいる。

作品には十二音音楽や全音階が取り入れられ、時にはパレスチナで聴いたマカームのようなアラビア音階も使用されている。

文献

  • Stefan Wolpe: Das Ganze überdenken. Vorträge über Musik 1935-1962 Hg. v. Thomas Phleps (Quellentexte zur Musik des 20. Jahrhunderts Bd. 7.1). Saarbrücken: PFAU-Verlag 2002, 262 S.
  • Thomas Phleps: "An Anna Blume" - Ein vollchromatisiertes Liebesgedicht von Kurt Schwitters und Stefan Wolpe. In: Zwischen Aufklärung & Kulturindustrie. Festschrift für Georg Knepler zum 85. Geburtstag. Band I: Musik/Geschichte. Hg. v. Hanns-Werner Heister, Karin Heister-Grech u. Gerhart Scheit. Hamburg: von Bockel 1993, S. 157-177.
  • Thomas Phleps: Stefan Wolpe – Von Dada, Anna & anderem. In: Neue Zeitschrift für Musik 155. 3/1994, S. 22-26.
  • Thomas Phleps: Stefan Wolpes "Stehende Musik". In: Dissonanz/Dissonance Nr. 41, August 1994, S. 9-14.
  • Thomas Phleps: Stefan Wolpe – Drei kleinere Canons in der Umkehrung zweier 12tönig correspondierender Hexachorde für Viola und Violoncello op. 24a. In: Klassizistische Moderne. Eine Begleitpublikation zur Konzertreihe im Rahmen der Veranstaltungen "10 Jahre Paul Sacher Stiftung". Hg. v. Felix Meyer. Winterthur: Amadeus 1996, S. 143f.
  • Thomas Phleps: Wo es der Musik die Sprache verschlägt... – "Zeus und Elida" und "Schöne Geschichten" von Stefan Wolpe. In: Neue Zeitschrift für Musik 158. 6/1997, S. 48-51.
  • Thomas Phleps: "Outsider im besten Sinne des Wortes". Stefan Wolpes Einblicke ins Komponieren in Darmstadt und anderswo. In ders. (Hg.): Stefan Wolpe: Das Ganze überdenken. Vorträge über Musik 1935-1962. (Quellentexte zur Musik des 20. Jahrhunderts Bd. 7.1). Saarbrücken: PFAU-Verlag 2002, S. 7-19.
  • Thomas Phleps: Music Contents and Speech Contents in the Political Compositions of Eisler, Wolpe, and Vladimir Vogel. In: On the Music of Stefan Wolpe: Essays and Recollections. Ed. by Austin Clarkson (= Dimension & Diversity Series 6). Hillsdale, NY: Pendragon Press 2003, S. 59-73.

外部リンク

脚注





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シュテファン・ヴォルペ」の関連用語

シュテファン・ヴォルペのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シュテファン・ヴォルペのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのシュテファン・ヴォルペ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS