スタニスラフスキーの演出コンセプトとは? わかりやすく解説

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スタニスラフスキーの演出コンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/10 10:07 UTC 版)

モスクワ芸術座版『かもめ』」の記事における「スタニスラフスキーの演出コンセプト」の解説

ハルキウ近くにある兄弟地所1898年8月訪問していた間に、スタニスラフスキー戯曲『かもめ』の上プラン(本人演出用の「スコア」と呼ぶようになるもの)に着手しロシア田舎における自分感覚的経験盛り込むことにした。スタニスラフスキー役者空間的近接的な関係を築けるような小さなスケッチからなるストーリーボード芝居重要なポイントプロットした。それぞれのキャラクターについておのおののリズム身体的な生き様立ち居振る舞いの癖などについても極めて詳しく考え、「ほとんど映像的な細部まで」決定した。 このスコア役者が「よだれをたらしたり、鼻をかんだり、唇をピチャピチャいわせたり、汗をふいたり、歯や爪を細い棒で磨く」時のことまで指示していた。こうした厳しミザンセーヌコントロールにより、スタニスラフスキー芝居表面の下にサブテクストとして隠れていると考えられる内なるアクション一貫したやり方表現できるようにしようとしていた。フセヴォロド・メイエルホリドは、スタニスラフスキー死の床で「舞台における私の唯一の後継者」と呼んだ演出家理論にも携わる演劇であったが、このプロダクションではコンスタンチン演じている。のちにスタニスラフスキーがこの芝居扱った際の詩的効果について書き残しており、細かい日常的な描写人物のアクション結びつくチェーホフ散文隠れた詩」をスタニスラフスキーがうまく生かした述べている。スタニスラフスキー演出スコア1938年出版された。

※この「スタニスラフスキーの演出コンセプト」の解説は、「モスクワ芸術座版『かもめ』」の解説の一部です。
「スタニスラフスキーの演出コンセプト」を含む「モスクワ芸術座版『かもめ』」の記事については、「モスクワ芸術座版『かもめ』」の概要を参照ください。

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