スジ引っかけ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 03:36 UTC 版)
麻雀には、スジ(表スジ)は通りやすいという通念がある。それを逆手にとって、自分が既に河に捨てた牌のスジで待つことを「スジ引っかけ」「スジ待ち」と言う。 (例)モロひっかけ ツモ ここからを切ってリーチすると、待ちはになる。すなわち、リーチ宣言牌のスジが待ちになっているリーチをモロ引っかけ(モロヒ、モロ掛け)と言う。 「立直#引っかけ立直」も参照 (例)中ひっかけ (切り番) ドラ表示牌 捨て牌 ここからを切った場合、手の内にが残って待ちはとなり、河にとが並んでいるのでスジ待ちになる。 ここからを切った場合、手の内にが残って待ちはとなり、河にとが並んでいるのでスジ待ちになる。 このように、中スジで待つことを「中ひっかけ」と言う。 (例)あと引っかけ ドラ表示牌 捨て牌 リーチを掛けた時点では無スジの辺張待ちだが、リーチ後にを引いたことで結果的に引っかけ待ちになっている。このようなケースを「あと引っかけ」と言う。無論リーチ後に都合よく引っかけになる牌を引くとは限らないが、引いた場合は当然引かなかった場合より有利になる。特に相手が安全牌に窮した場合、との中スジであるや、の表スジであるやなどが出てくる可能性が高まると同時に、の表スジであるやが切り出される可能性も高くなる。 (例)スジ待ちにできる牌姿 ツモ 捨て牌 ここからを切った場合、 この形が最終形になって待ちはである。しかし、四筒ではなくを切った場合、 この形が最終形になって待ちはのエントツ三面張になる。自分の捨て牌にはがあり、待ちにが含まれるので、この形はスジ待ちとなる。 (例)七対子のスジ待ち ツモ ドラ表示牌 捨て牌 ドラの西を先に引いてテンパイした牌姿。河にと蒔いており、どちらの単騎に受けてもスジ待ちになる。ドラ3なのでリーチを掛けて跳満にしたいところだが、露骨に変則的な捨牌であり、上級者に七対子であることを看破されれば、スジ待ちといえど牌を止められる可能性はある。
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