シリーズ1 4.2リットルとは? わかりやすく解説

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シリーズ1 4.2リットル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 12:09 UTC 版)

ジャガー・Eタイプ」の記事における「シリーズ1 4.2リットル」の解説

1964年10月シリーズ1マイナーチェンジ受けた主な変更点はエンジントランスミッション内装、そしてブレーキである。しかし見た目にはほぼ何も変わっていなかった。 エンジン内径φ92.1mm×行程106mmで4,235ccへと排気量引き上げられた。最大出力こそ265hp/5,400rpmであった最大トルクは39.1kgm/4,000rpmと大幅に向上し扱いやすくなった。キャブレターにも若干変更があり、排気マニフォールド若干変更受けたモストランスミッション自社製のフルシンクロ4速MTへと換装され、すばやいシフト操作が可能となったブレーキダンロップ製からロッキード製へと変わりパフォーマンス若干向上した見た目に最も変わったのは内装である。シート形状見直され、薄いバケットシートからたっぷりとしたクッション容量持ったシートへと変更された。また内装使われていたアルミパネルは姿を消し、センターパネルは黒のビニール覆われた。コンソールボックス肘掛設置された。いずれもグランドツアラーにふさわしい変更であり、快適性飛躍的に向上した元来ロードスターではトランクリッドに、クーペではテールゲート設置されていた「Jaguar」のエンブレム加え、そのエンブレムの上に「E Type」、下には「4.2」のエンブレム追加された。 なお1966年ジュネーヴショー2+2デビューしロードスタークーペ併売された。これは2人乗りクーペホイールベース伸ばし、さらにルーフラインを高くすることによって+2の後席を稼ぎ出したモデルである。このモデルホイールベースの延長によりドライブトレーン搭載するスペースにゆとりができたため、4速MT加えてボルグワーナー3速ATを選択できるようになった。このモデルは後席とATにより更に実用性高まり更なる顧客増やすことに貢献した

※この「シリーズ1 4.2リットル」の解説は、「ジャガー・Eタイプ」の解説の一部です。
「シリーズ1 4.2リットル」を含む「ジャガー・Eタイプ」の記事については、「ジャガー・Eタイプ」の概要を参照ください。

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