シュタイア時代とは? わかりやすく解説

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シュタイア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:12 UTC 版)

フェルディナント・ポルシェ」の記事における「シュタイア時代」の解説

ダイムラー・ベンツ辞職すると早速チェコタトラオーストリアシュタイア(現シュタイア・ダイムラー・プフ)から声がかかった1929年1月シュタイア主任設計者となり、その後わずか10週間で2,000cc6気筒エンジン積んだ車両30」の設計完了した。この車は1935年頃まで多少改良続けながら生産されシュタイア大黒柱となった次いで8気筒5,300cc100hpのエンジンオーバードライブ、ブレーキサーボなどの新鋭機構搭載した大型車「シュタイア・オーストリア」を設計、自ら運転して1929年モンディアル・ド・ロトモビル参加し、非常な人気得た。 しかしシュタイア業績傾きつつあり、ついに銀行管理経てアウストロ・ダイムラー吸収されることになった。かつて意見衝突から退職至った経営者の元で働く気にはなれず、シュタイア辞職することとなった

※この「シュタイア時代」の解説は、「フェルディナント・ポルシェ」の解説の一部です。
「シュタイア時代」を含む「フェルディナント・ポルシェ」の記事については、「フェルディナント・ポルシェ」の概要を参照ください。

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