シトロエン・C2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 15:23 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動概要
シトロエン・C2 VTR GH-A6NFU |
|
---|---|
![]()
フロント
|
|
![]()
リア
|
|
概要 | |
販売期間 | 2004-2008年 |
ボディ | |
乗車定員 | 4人 |
ボディタイプ | 3ドアハッチバック |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | NFU(TU5JP4)1,587cc・直列4気筒DOHC 110PS(80kW)/5,800rpm 15.3kgm(147Nm)/4,000rpm |
変速機 | 5速セミAT |
サスペンション | |
前:ストラット式 後:カップルドビーム式 |
|
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,315mm |
全長 | 3,670mm |
全幅 | 1,660mm |
全高 | 1,460mm |
車両重量 | 5速MT車:1,080kg |
サクソ3ドアモデルの後継車種であり、同5ドアモデルの後継車種であるC3を初め、プジョー・206、1007とも基本プラットフォームを共有する。C2は、C3と比べてホイールベース及び全長が短くなっている。エンジンはC3と共通だが、C2のほうが軽量な分スポーティーな性格である。
搭載エンジンは1.1L(60PS)・1.4L(75PS)・1.4L(90PS)・フォード製1.4Lディーゼル(68PS)・1.6L(110PS)・1.6L(125PS)がラインナップされており、いずれも直列4気筒である。
日本導入モデルは1.4L(75ps)・1.6L(110ps)・1.6L(125ps)のみ。グレードは1.4VTRと1.6VTR、1.6VTSで、ともにスポーツモデルという位置づけである。
モータースポーツ
2004年から2010年までジュニアWRCのベース車両として参戦しており、軽快な運動性を得意とした走りを武器にスズキ・スイフトやルノー・クリオ等と激闘を繰り広げた。2005年はダニ・ソルド、2008年はセバスチャン・オジェ、2009年はマーティン・プロコップとそれぞれドライバーズチャンピオンが誕生している。
車名の由来
シトロエンの新世代の「C」シリーズ、C3のさらにコンパクト版であることからC2と命名されている。
その他
中華人民共和国ではC2 Chinaというモデルが現地生産されるが、これはプジョー・206の姉妹車であり、C2とは構造的に異なる。シトロエンのプレスリリース (英語)
外部リンク
<- Previous | シトロエン ロードカータイムライン 1980年代- | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
ハッチバック | 2CV | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
LN / LNA | AX | C1 I | C1 II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ヴィザ | サクソ | C2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C3 I | C3 II | C3 III | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DS3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C4エアクロス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
GSA | ZX | クサラ | C4 I | C4 II | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
オープン | DS3カブリオ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | BX | エグザンティア | C5 I | C5 II | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
CX | XM | C6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | C15 | ベルランゴ | ベルランゴ II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C3ピカソ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クサラピカソ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C4ピカソ I | C4ピカソ II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エバシオン | C8 I | C8 II | C8 III | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフローダー | メアリ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クロスオーバーSUV | Cクロッサー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DS4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DS5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイブリッドカー | C-ZERO | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EV | Eメアリ |
固有名詞の分類
- シトロエンC2のページへのリンク