サービス内容の向上
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 23:11 UTC 版)
「エコノミークラス」の記事における「サービス内容の向上」の解説
1970年代以前は座席の幅こそ現在よりも大きかったものの、上記のようにアルコール類や機内映画の有償提供、機内食の選択が不可というような航空会社が多かった。しかし1980年代以降の国際線における急激な競争激化を受け、それらのサービスの無償化や選択の多様化が図られた他、中長距離国際線を中心に、個人用テレビの装着や機内食の選択肢の増加、個人用機内電話の装着などサービスの充実が図られているものの、その反面、最も乗客あたりの収益率が少ないクラスということもあり、コスト削減策は以前と変わらず率先して図られている。
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