サボ式とは? わかりやすく解説

サボ式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 22:22 UTC 版)

発車標」の記事における「サボ式」の解説

車両装備するサボ金属板)と同じ方式で、駅員都度手作業取り換える。現在では列車運行頻度少なローカル線などで使われている。上野駅では、1985年東北・上越新幹線の上延伸開業前まで種別列車名発車時刻などを記載した板を改札口など多数吊るしていた。また豊橋駅では、飯田線旧型電車使われていた時代に、列車正面発車時間行き先入った看板列車発車まで掲出していた。 新幹線ホームのサボ式発車標1969年頃) JR北海道 浦幌駅 JR北海道 池田駅

※この「サボ式」の解説は、「発車標」の解説の一部です。
「サボ式」を含む「発車標」の記事については、「発車標」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サボ式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サボ式」の関連用語

サボ式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サボ式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの発車標 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS