コード記述例とは? わかりやすく解説

コード記述例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 20:23 UTC 版)

Direct3D」の記事における「コード記述例」の解説

Direct3DCOM実装されており、オブジェクト指向インターフェイス利用してアプリケーションコードを書くことになる。 Direct3D 7(固定機能)で三角形描画する例。 // 3頂点ポリゴンを表す頂点配列を定義。// X, Y, Z, Color, Specular, Tu, Tv の順。// https://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms896912.aspxD3DLVERTEX v[3];v[0] = D3DLVERTEX(D3DVECTOR(0.0f, +1.0f, 0.5f), 0x00FF0000, 0, 0, 0);v[1] = D3DLVERTEX(D3DVECTOR(+1.0f, 0.0f, 0.5f), 0x0000FF00, 0, 0, 0);v[2] = D3DLVERTEX(D3DVECTOR(-1.0f, 0.0f, 0.5f), 0x000000FF, 0, 0, 0);// 三角形描画するメソッド呼び出し。// pD3DDevice は IDirect3DDevice7 インターフェイスへのポインタ。pD3DDevice->DrawPrimitive(D3DPT_TRIANGLELIST, D3DFVF_LVERTEX, v, 3, 0); Direct3D 9(固定機能)で三角形描画する例。 // ひとつのカスタム頂点情報を表す構造体struct MyLVertex { D3DXVECTOR3 Position; // float x3 D3DCOLOR Color; // unsigned long x1, B8G8R8A8};// 3頂点ポリゴンを表す頂点配列を定義。const MyLVertex vertexArray[] = { { D3DXVECTOR3(0.0f, +1.0f, 0.5f), D3DCOLOR_ARGB(255, 255, 0, 0) }, { D3DXVECTOR3(+1.0f, 0.0f, 0.5f), D3DCOLOR_ARGB(255, 0, 255, 0) }, { D3DXVECTOR3(-1.0f, 0.0f, 0.5f), D3DCOLOR_ARGB(255, 0, 0, 255) },};// 三角形描画するメソッド呼び出し。// pD3DDevice は IDirect3DDevice9 インターフェイスへのポインタ。pD3DDevice->SetRenderState(D3DRS_LIGHTING, FALSE);pD3DDevice->SetFVF(D3DFVF_XYZ | D3DFVF_DIFFUSE); // FVF = Flexible Vertex Format設定。pD3DDevice->DrawPrimitiveUP(D3DPT_TRIANGLELIST, 1, vertexArray, sizeof(MyLVertex)); Direct3D 7では定義済み頂点フォーマットとしていくつかの組み込み構造体型準備されていたが、Direct3D 9ではユーザープログラマーによる定義が必須となる。 固定機グラフィックスでは組み込みマテリアル特性応じた陰影計算スムージンググーローシェーディング)、ライト減衰あるいはフォグのような大気効果 (atmospheric effects) といった、いくつかのエフェクトサポートする

※この「コード記述例」の解説は、「Direct3D」の解説の一部です。
「コード記述例」を含む「Direct3D」の記事については、「Direct3D」の概要を参照ください。

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