コンクリート枕木問題とは? わかりやすく解説

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コンクリート枕木問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 15:46 UTC 版)

盆唐線」の記事における「コンクリート枕木問題」の解説

2009年2月20日盆唐線2段区間宣陵-西間)で軌道の横の部分コンクリート深刻な亀裂発生したことが確認された。宣陵-ハンティ間だけでも40上の亀裂発生しそのうち大きいものは7mを超えるものもあった。問題発生した原因は、盆唐線コンクリート施工法が初め試みられたために試行錯誤行い韓国鉄道技術公社による不適切枕木設計したためだと分かった区間内排水口から流れ枕木流入しないよう膨張剤使用したが、この膨張剤吸収したため膨張しコンクリートひび割れ発生した鉄道施設公団運行には問題がないと、問題発生した区間のみの緊急措置取ったがまだ安全性確保することができない状態である。盆唐線は1段階区間工事時に手抜き工事が行われており、2段区間でも問題発見され、後に延長され区間にもこのような問題発生する可能性があるとして憂慮されている。

※この「コンクリート枕木問題」の解説は、「盆唐線」の解説の一部です。
「コンクリート枕木問題」を含む「盆唐線」の記事については、「盆唐線」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの盆唐線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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