ケーブル敷設船としてとは? わかりやすく解説

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ケーブル敷設船として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/11 17:18 UTC 版)

グレート・イースタン (蒸気船)」の記事における「ケーブル敷設船として」の解説

グレート・イースタン競売かけられていたころ、英国では大西洋横断電信ケーブル敷設計画進められていた。この事業1856年始まり1858年にいったん敷設成功したが、このケーブルは2カ月余り不通となってしまった。そのため、新たに改良したケーブル製作し敷設を行うことになったが、ケーブル敷設するためには大型の船が必要であった大西洋横断ケーブル敷設事業責任者であったサイラス・フィールドは、海底ケーブル敷設船としてグレート・イースタン目を付けたまた、グレート・シップ会社の役員たちも、ケーブル敷設船としての活用期待して新会社作ってグレート・イースタンを25千ポンド買い戻したフィールドはこの会社契約を結び、1865年大西洋横断電信ケーブル敷設作業行った1865年敷設作業では、敷設途中でケーブル切れたため失敗終わったが、翌年敷設作業成功しヨーロッパ北アメリカ大陸電信網で結ばれたグレート・イースタンその後大西洋横断電信ケーブルや、スエズからムンバイへのケーブル敷設使用されまた、ケーブル補修作業にもあたった。 なお、グレート・イースタンこの期間中にも1度だけ、客船として使用されことがある1867年フランスの大博覧会使用するため、フランス政府によってチャーターされたのであるグレート・イースタンフランスニューヨーク間を往復し乗客中にはジュール・ヴェルヌもいた。ヴェルヌその後グレート・イースタン舞台にした小説洋上都市』を執筆している。この航海無事に終えたが、改装費用ニューヨーク港在泊の費用がかさみ、グレート・イースタン会社倒産した。そしてこれが、客船としてのグレート・イースタン最後大西洋航海であった

※この「ケーブル敷設船として」の解説は、「グレート・イースタン (蒸気船)」の解説の一部です。
「ケーブル敷設船として」を含む「グレート・イースタン (蒸気船)」の記事については、「グレート・イースタン (蒸気船)」の概要を参照ください。

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