グループC規定が生まれた経緯とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > グループC規定が生まれた経緯の意味・解説 

グループC規定が生まれた経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「グループC規定が生まれた経緯」の解説

1970年代後半スポーツカーレースグループ5グループ6(英語版)の2つ規定基づいたレース用車両争われていたが、どちらも自動車メーカー惹き付けることができずにいた。スポーツプロトタイプカーによるグループ6は1978年ルノーアルピーヌ・A442(英語版)、A443)の撤退以降ポルシェ936)の一人勝ちとなって盛り上がり失い量産車により近い位置付けグループ5自動車メーカーにとって参戦しやすいカテゴリーだったが、ポルシェプライベーター走らせていたグループ6車両レース専用車両)にル・マン24時間レース等で太刀打ちすることは不可能であることから、やはりメーカーからの人気失っていった。

※この「グループC規定が生まれた経緯」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「グループC規定が生まれた経緯」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「グループC規定が生まれた経緯」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「グループC規定が生まれた経緯」の関連用語

グループC規定が生まれた経緯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



グループC規定が生まれた経緯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS