グループC規定が生まれた経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「グループC規定が生まれた経緯」の解説
1970年代後半、スポーツカーレースはグループ5とグループ6(英語版)の2つの規定に基づいたレース用車両で争われていたが、どちらも自動車メーカーを惹き付けることができずにいた。スポーツプロトタイプカーによるグループ6は1978年のルノー(アルピーヌ・A442(英語版)、A443)の撤退以降はポルシェ(936)の一人勝ちとなって盛り上がりを失い、量産車により近い位置付けのグループ5は自動車メーカーにとって参戦しやすいカテゴリーだったが、ポルシェやプライベーターが走らせていたグループ6車両(レース専用車両)にル・マン24時間レース等で太刀打ちすることは不可能であることから、やはりメーカーからの人気を失っていった。
※この「グループC規定が生まれた経緯」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「グループC規定が生まれた経緯」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。
- グループC規定が生まれた経緯のページへのリンク